メンテナンス/歯のクリーニング

虫歯予防のメリット

自分の歯で一生涯生活できる

定期的に歯科医院でメンテナンスをおこなうことで、お口の中を清潔に保てるだけではなく虫歯や歯周病を早期発見・治療することができます。よって健康な歯を長くつきあっていくことができるので将来も豊かに生活することができます。

治療期間・治療費が少なくて済む

たとえ、定期検診で虫歯や歯周病が発見された場合でも、早期に発見することができるので短期間で治療費も安く治療することが可能です。また、治療も簡単にできるものがほとんどなので治療時に痛みを感じることも少ないので安心です。

自分でできるお口のケア

ブラッシング

しっかりと治療をおこなっても毎日のブラッシングが正しくできていないと、虫歯が再発するリスクは高くなります。1日3回の正しい歯磨きとデンタルフロスなどを活用して効果的なお口の中のケアをおこないましょう。

食生活を整える

食べ物を食べた後のお口の中は酸性になり、虫歯菌が活動しやすい状態になっています。だらだら食べているとお口の中は常に酸性の状態になり、虫歯の進行を進めてしまします。食事も1日3回、おやつは決まった時間に食べるように心がけましょう。

虫歯の予防プログラム

1.定期健診・お口の中のクリーニング

歯垢・歯石・バイオフィルムなどはどうしてもホームケアだけでは取り切ることができません。定期的に歯科医院に通って、診察とお口の中のクリーニングをおこないましょう。当院では治療が終了した患者様に3~4ヶ月に一度の検診をオススメしています。健康なお口の中を保てるように当院と一緒に努力していきましょう。

2.ブラッシング指導

ホームケアの品質向上のためにブラッシング指導をおこなっています。しっかりとブラッシングしているつもりでも、実は磨き残しはたくさんあります。ブラッシング方法や歯ブラシの種類のアドバイスなど患者様ひとりひとりに合った方法をアドバイスいたしますので、ご希望の方はお気軽にお申しつけください。

PMTC(歯のプロフェッショナルクリーニング)

■ PMTCとは?

PMTCとは、Professional(専門家が) Mechanical(専用の機械で) Tooth(歯面を) Cleaning(クリーニングする)の頭文字をとった略称です。これは歯科医師や歯科衛生士がお口の中のクリーニング専用の機械をつかって、質の高いお口の中のクリーニングをおこないます。お口の中の汚れは毎日念入りにブラッシングをおこなっても、完全に取り除くことはできません。色素沈着や歯石がついた歯は見た目も悪いだけではなく、虫歯菌や歯周病菌の温床にもなってしまいます。ホームケアに加えて、定期的にPMTCをおこなうことでより確実にお口の中を清潔に保つことができます。

■ ブラッシングとPMTCの違い - バイオフィルムを除去することができる

バイオフィルムは虫歯菌や歯周病菌の温床となっている膜です。この膜は頑丈でブラッシングで落としきることはできません。放置しておくとお口の中環境が悪化してしまうのでプロの手によって確実に除去することがベストです。

■ PMTCはこんな方にオススメです!

自身のお口の中に関心も持ってケアされている方

お口の中のクリーニングに興味があるという方はPMTCがオススメです。歯・お口の中に違和感がでる前にメンテナンスをおこなうのが一番最適な予防法です。
PMTCは、コーヒーやタバコによる着色が気になる方にもおすすめします。

虫歯・歯周病治療が終了した方

虫歯・歯周病治療が終了している方はスムーズにPMTCへ移行していただけます。症状を再発させないためにも、プロによる定期的なお口の中のクリーニングを習慣づけましょう。

歯列矯正中の方

矯正治療をおこなっている方は装置などが邪魔になって、ブラッシングのみで汚れを落とすことは難しいとされています。お口の中の衛生を保つために細部までしっかりとプロによるクリーニングをおこないましょう。

被せ物、ブリッジなどをされて入る方

被せ物やブリッジなどをされて入る方は、土台をつくりために歯を削っている場合があるので汚れが溜まりやすい隙間があります。自分では磨ききれない隙間の清掃は歯科医院での専門的なクリーニングがオススメです。

■ PMTCの特徴

お口の中がさっぱり爽快です!
PMTCはスケーラーなどをつかって歯石を除去するのではなく、やわらかいゴムやブラシを使用してクリーニングをおこないます。痛みも伴わず、細部の汚れがとれるためお口の中に風が通るような爽快感を感じることができます。
歯の透明度が増します
歯の汚れが取り除けるので、歯本来の透明感が際立ちます。審美を目的としてもPMTCは有効です。
虫歯や歯周病の予防になります
日常では落としきれない汚れを落とすことができるので、虫歯・歯周病の予防にもつながります。
歯を今よりも丈夫に保つことができます
クリーニング終了後、歯の表面にフッ素を塗布します。フッ素は虫歯を予防するだけではなく、再石灰化を促す働きもあるので今よりも歯を丈夫にすることができます。

PMTCの手順

1.プラークの染め出し

毎日の歯みがきでも、歯ブラシの届きにくい歯と歯の隙間、歯ぐきの境目にはプラーク(歯垢)が溜まりやすい場所ができてしまいます。歯垢の中のバイ菌が繁するとし、虫歯や歯周病、口臭の原因になります。
PMTCではまずプラーク(歯垢)にピンク色の染め出し液で色をつけてわかりやすくして付着状況をチェック。磨き残しがないようにします。この染め出しの結果はブラッシング指導の参考として患者様にお知らせいたします。

2.歯の表面の研磨

歯の汚れを専用の回転ブラシと微粒子の研磨ペーストをつかって磨き上げます。

3.歯間をキレイにしていく

歯間を磨く特殊なチップやフロスでキレイに清掃をおこないます。

4.微粒子の研磨ペーストの洗い流し

エアーや水流をつかって研磨ペーストを確実に洗い流します。

5.フッ素を塗布して歯を強くする

仕上げにフッ素を歯の表面に塗布します。
専用の機械をつかうことで迅速に美しく、確実にお口の中のクリーニングをすることが可能です。お口の中の構造を知り尽くしたプロフェッショナルによるお口の中のクリーニングですので、安心して受けていただくことができますよ。この機会にぜひPMTCをご利用ください。

PMTC-歯のプロフェッショナルクリーニング

1,100円~11,000円(税別)
※保険適用外

※ 歯を白く、笑顔を美しく見せたい方、ホワイトニングの詳細はこちら